坂井笛綸『使用用途は明確ではありません』

いうがままに生活と趣味について話すブログ

笛綸ちゃんの活動日誌 本気度30?いや、100!『懲罰やら何やら、でも、目標は決まった!』

f:id:sakai-fate:20170611203451j:plain

月曜日に懲罰喰らいまして、22時に風呂にはいってしまったがために、滅茶苦茶怒られて、毎日掃除終わらないと、どこにも出かけられないようになりました。

そのため、今日が18時まで部屋の片付けをしていたので、歩けずじまいで日が暮れてしまって。

 

でまあ、自分として決まった方針なんですけども。

 

B型支援事業所からの目標:

絶対に良い絵を描いて、作品にする!

とにかく、こういう目標を立てましたが、具体的にいいますと、「自分はイラストを描いていたが、描き方や技法を習いたくて仕方がない。その後、数年かかるかもしれないが、その絵を『作品』として、商売するなり、展示するなり、幅広い公開方法を徹底したい

まあ、自分のいつもの気の迷いとの関連もあるのですが、自分として「あるがまま」に生きていきたいもので、その中で、自分として、「何か製作できる立場にならないか」と、ずっとずっと考えていました。

そしたら、スタッフに絵の上手い人がいて、その人の作品をまだ、見たことがなく、一度見て、そして唸ってから、教えてくれるかは分からないのですが、技法を学びたいなと。

自分の得意なものは、絵を想像する力と、組み立てていく力ですが、問題は不得意として、造形や変形など、形にするのが苦手というものでありまして。

跳菜ちゃんも跳菜ちゃんで、「自分の中で出来上がったイメージを固めて、1つの絵にした」というものもあって、あんな髪型になりました。

しかし、跳菜ちゃんの斜めや横、後ろ姿は、創造発揮しても、技法を学ばないかぎり、限界がくると、自分は思います。

ましてや、相手は人物画はもちろんのこと、多種多彩の作品を作業所で描いていらっしゃる方なので、マンガ的なイラストより、まず、リアリティなものを追求させられると思います。

弟子にしなくてもいいから、月謝払うから、講師として作業所で絵の授業やってくんないかなぁ・・・(外作業やんないと工賃減る)

頑張って野菜も育てて、絵も描こう。

野菜もある意味、クリエイティブだね。

 

ってなわけで、ふざけてないで寝ます。