坂井笛綸『使用用途は明確ではありません』

いうがままに生活と趣味について話すブログ

笛綸ちゃんの活動日誌 ストレス度28『マジでやばいっす…』

f:id:sakai-fate:20170608052233j:plain

こいつのせいで、何kg太ってしまったのだろう。

コーラ菓子のせいで、何kg太ってしまったのだろう。

本当にヤバい。

何で、こいつをガバリガバリと飲んでしまっているのだろうか。

何で、お茶を飲まないのか。

自分にははっきり言って分からない。

要するに、こいつに依存しているから、甘いものを求めようとするのである。

人工甘味料には、砂糖を摂取したくなるという闇の魔法がある。

人工甘味料は、よく『ダイエット』だのいわれるが、逆に毒である。

だからこそ、こいつを断ちたい。

できれば、7月8月の2ヶ月間で、体重を70kg台前半~半ばに戻したいわけだ。

今、体重計に乗らないから分からないが、80kgをゆうに超している。

病院にいて、体重が落ちた頃より、10kgとはいわない以上に増加しているようだ。

7月からの1ヶ月半は、35度前後になる日が続くいわば『猛暑』の季節だ。

となれば、汗はかくし、暑さで食欲をやられるかもしれない。

昔は夏場になっても、スポーツドリンクさえあれば、自転車でどこまでも遠く行っていたような記憶はある。

今は、自転車に乗れないので、これのせいで、体重増加が加速してしまった。

MAXの時には100kg近い体重になっていたみたいで、そこから25kgくらい落ちた。

しかし、今のままだと、太ったままで夏場を乗り越えないといけなくなる。

痩せねば、痩せねば。

『金が無い』からといって、歩かないのが一番いけない。

そこで、『肉体改造』として、久々に歩き始めようと思っている。

梅雨シーズンでも、外に出ることは、レインコートがあるから可能である。

ただ、雨が降っても歩ける代償に、外ではレインコートがほとんど脱げない。

そして、大雨の時は歩くことができない。

梅雨が明けるのは早くても1ヶ月後の7月上旬。

この不安定な梅雨の天候の中で、自分はその後の夏場までに肉体改造ができるのだろうか。

 

あと、話は変わるものの、10万円返しはしたが、デレステとやらでケータイ払いしたがために、5万円ほど削ってしまった。

返した分は自分の口座に戻っていたため、5万円が消える羽目になってしまった。

作業所の所長によって、ケータイ払いが一切できないようになった。

また、所長の了解なしに、携帯ショップでプラン変更など、することはできなくなった。

重要なこと以外に関しては、所長がいないと、何もできない。

つまり、この状況下で工賃を仮にもらったとして、0円にすると、もう何もできないという警鐘である。

だから、ここでハッキリと明言しよう。

 

コーラなどジュースは買わない。

お菓子も買わない。

ギャンブルもしない。

価値ある趣味で使う。

 

自分として自制することを心がけて、これからの健康のためにも、楽しみのためにも、もちろんいちばん重要なのは、生活サイクル。

しっかりと作業をして、毎月貯められるようになって、少し余裕のあるお金で、趣味をする。

まずはモチベーションを上げないと。

 

今回の件で、モチベーションがだだ下がりで、もう嫌だ。

たとえここで8月が来たとしても、話し合いがあったとしても、旅行を取り消されることが目に見えている。

そのため、8月が到来しても、誰も許さないし、誰も何も認めてくれないだろう、としか思っていない。

もし、8月が来たとして、「はい、旅行してOKです。」という雰囲気には、支援者が持っていってくれないだろう。

日数としてすでに100日どころか、80日は切っているわけだが、6月20日が来たとしても、まだ2ヶ月、60日はある。

昔の精神だったら、すでに傷を負っていただろう。

それが今はストレス程度で済むようにはなったが、最近、感情の起伏が非常に激しい。

良いことが起きると物凄く感情が明るくなり、悪いことが起きると、もう口すら開けられなくなって、喋ることもままならなくなる。

だから、この調子で8月が来たとしても、いつまでもずっと『判定は黒、NG、アウト』としか思っていないため、『何をしても無駄』としか思わなくなる。

そうなると、作業することも無駄としか思わない。

現に、1万円しか得ていない状況下の生活で、休日通所していることや、工賃が上がらないのが、非常に自分としては苦痛である。

そもそも、今の住宅に移住したのは、地元・川副の一番の問題であるオスプレイ問題と、家族間のトラブルを引き離すために移住したに過ぎない。

結果、どうなったかというと、障害年金を無駄にしているとしか思えない。

まあ、この障害年金、旅行や趣味に使うことは許されない。

自分の我儘が今まで蓄積されたがために、結果的に悪い方向に向かってしまっている。

 

これからも、お金と健康と生活と作業、その他諸々に付き合っていかないといけないが、正直言って、今の自分は、今まで目標としていた『就職』より『旅行』に目が行ってしまって、本来の目的とは違うことばかり白黒思考を働かせて、ずっと『黒』しか見つめていない。

苦しい状況ばかり目につけて、本当に何になるのだろうか。

本来ならば、目標に向かってずっと真っ直ぐに行っているはずなのだが、ここ最近、目標を何度も何度も失っており、イライライライラしている。

自分が一番悪いのだが、その責任をいつまでも、他人に押し付けている。

もちろん、自分に物凄く憤りを感じて、当たってはいる。

さっきも言ったとおり、昔の自分なら、即効で自分を傷つけていた。

どこかから血を流していた。

それが今無い分、マシだろう。

ただ、今まで「努力しなかった」、「何にもしなかった」が祟っているため、現に住宅の人からは、かなり過小評価されている。

相談センターの人からはある程度評価されてはいるが、現時点での最高責任者の作業所所長からは、もう色んな目で見られているため、もう疲れた。

でも、8月が来たとしても、自分の行動が結果に出ているがために、「何をしても今からじゃ無駄」なのは、目に見えている。

8月20日は日曜日のため、恐らく会議の段取りは21日以降、遅くても9月上旬までにあるとは思うが、もう、誰からも評価されずに、終わるだろう。

本当に疲れた、なにやっても無駄、諦めよう。

 

モチベーションがまただだ下がりしている。

今日も多分、作業に影響するんじゃないかな。

相談センターの人からは、「感情の起伏を作業に持って行かない」とはいわれているんだけどさ。

あと平日が50日続いて、その間にも作業しないといけないんですが、作業って、何なんですかね。

就職したいのはヤマヤマなんだけどさ、みんな旅行に行かせないせいで、就職できる気がしないよ。

 

あ、あと1時間で飯ですか。

モチベーション高めて、作業に行ってきます。