読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

坂井笛綸『使用用途は明確ではありません』

いうがままに生活と趣味について話すブログ

坂井笛綸の悩み 2度目『よーく思考を凝らした』

昨日の今日で悩んでいる男が一人。

坂井笛綸と申します。

 

こんなことを思っていました。

 

今、4万円(くじで当てた奴)が生きていれば、今頃明日には、誰に言われようが神田祭でμ'sといけて、その上、『冴えカフェ』に行けたはずだ。時期的なものだから、2018年とかには、もうやってないよ。

 

未だに、旅のことで悩んでいました。

ですが、こういう考えで、終息しました。

 

自分は2018年には、就職していくことになる。そのため、2017年という期間には、アニメより先に、やらなければいけないことが山積である。貯金を貯めたにしろ、2017年中に羽目を外すことは、2018年の就職には何も役に立たない。

 

要するに、これ、『旅行に囚われすぎてたことがきっかけで、見えてなかったものが、今、見えてきた』ということです。

 

今までは、どちらかというと、『早期旅行』に囚われがちで、10月以降に何をするのか、というのが見えず、更にそこに、別タイトルを組み合わせた上に、借金にまで囚われ始めて、遂に前より後ろを見るようになった、という状態ですか。

 

ところが、いざ、目標が『旅行』だとすると、旅行はせいぜい長くても3日だけで、行った後、後悔することがでるかもしれません。

だから、支援者の皆さんは、3月に集まった際に、後悔を産まないように、必死で引き止めたと思います。

就職は、した後に後悔したとしても、一定期間内は、ある程度のお金を見合うことができますから、連休があるところは、じっくりと後で考えさせて、お金が入ってくることを確認して、後にバッと旅行に行く、という。

就職は、生むものが多く、後悔も生むかもしれませんが、多種多様のプラス要素も生みます。

 

この多種多様は、『才能開花』として、後に資格取るのもありだし、『生活改善』として、生活サイクルが今までと違って、安定するし、『最適収入』で、今後のお金の運用を見つめられる。

 

今は、種も蒔いていない更地の状態ですが、種を自分で蒔いて、その花が咲いて、やっと、自分の素敵な人生が、待っているでしょう。

 

今まで考えていたのが、金か旅行かの二択しかなく、極端な考えしかしていませんでしたが、ここで『ステップ』という単語が生まれました。

 

まさに、踏み出すときは、今しかないでしょう!

 

ただ、コロコロと考えがいつも変わるため、この思考は長く続かないかもしれません。

いくら自分にはアスペルガーというハンデがあるからとはいえ、土俵は健常者と同じなわけですから、悩みはいつでも抱えて、思考がまた悪化する可能性もあります。

ただ、言えるのは、自暴自棄になりかけても、誰かに悩みを相談することで、ストレスは発散するでしょう。

 

今はストレスを暴飲暴食につなげてしまって、少し前より体重が増えてしまいました。

これを運動や作業など、通常の行動で、減らすことは可能です。

もちろん、最近飲んでいないお茶も、効果をもたらしてくれる可能性は十分にあるため、コーラから、少しずつでも、変えていきます。

運動は、ラジオ体操からでも、しっかりと体を動かして、ウォーキングも近々、足を伸ばします。

動いていなかっただけ、体も重く、鈍ってしまいましたから、少しでも動く努力をします。

減らしていくことで、気持ちも軽くなるでしょう。

 

お金のことについては、もう、自己責任ですが、最善策を施した上で、きちんと管理します。

もし、1万円でも自己管理が無理なら、1日200円に、住宅の管理人に任せて、やってみたいと思います。

その気になれば、7,000円貯金も可能ではありますからね、趣味を封印しないと難しいですけど。

 

まず、やることはこの通り。

  1. 旅行より就職を考えた方が後々に楽である
  2. 少しでも運動して、気持ちを軽くして、暴飲暴食はしない
  3. お金の管理は必死でやること、趣味はやってもいいが、ギャンブルには手を染めない

 

これらを実行すると、財布は重たくなりますが、気持ちと体は軽くなります。

今まで発言して、ブーメラン投じていただけなので、しっかりとやっていくことが、大事だと感じました。

 

梅雨入り前です。

雨で憂鬱になるかもしれませんが、やること、やれることを、しっかりとできるようになって、初めての収穫です。

コツコツと、未来に進みましょう。