
坂井笛綸『使用用途は明確ではありません』

いうがままに生活と趣味について話すブログ

笛綸ちゃんの活動日誌 6飜『節約したいと考えて』

f:id:sakai-fate:20170227204613j:plain

せっかくの活動日誌なのに、作業の話もしないと、たまには。
今日はまずは作業所周りを清掃し、いつものごとく葉っぱを拾い上げ、捨てていく作業。
『葉っぱって、何で落ちるんだろうなあ』と思いながらいつも清掃しているが、木と違って葉は寿命が短い。
例えば、サクラは60年とされている寿命だが、葉桜が4月で、落葉が11月。
葉っぱが落ちなければ、次の花は咲かない。
不思議と考えてみれば、植物の生態って複雑だなあ、とふとおもう。
そして、いよいよここからが本番である。
畑の耕しだ。
耕すとやたら出て来るのが石であり、前なんかこの前も書いたとおり、護岸のブロックが出てきた。
今回も陶器やら針金やら、様々なものが埋まっていた。
ここは畑を埋め立てたらしく、建設用の土でも使われたのだろうか。
今日の作業が終わると、右往左往している。
南部バイパスでポットやら茶菓子入れやら湯呑みやら買って、それなりに『懐かしさ』を作ってみた。
今回、茶葉は買ってきたが急須が無いため、ポット買う代金で残った抹茶を飲む。
この抹茶はガーリックに合う。
当然、このネタは『桜Trick』にある、ごく普通のカップリングである。
今日からいよいよ節約生活の始まりで、せんべい片手に家計簿みたいなのをつけて、できるだけお菓子食べない、コーラ飲まないを目標に、お茶でできるだけ浮かして生活する。
まあ、直に慣れるさ。
それでは今日はおやすみなさい。