坂井笛綸『使用用途は明確ではありません』

いうがままに生活と趣味について話すブログ

笛綸ちゃんの活動日誌 1日目

活動日誌の読み方は後で教えますが、とりあえず軽い日記として書いておくので、まずは感覚で読んでください。

 

ブログ開設から一夜。

いつもの如しに朝食を食べ、まず、通院している精神科に行く。

色々と日常で不満がある世の中で、精神の障害があるのは日常茶飯事な話題だが、自分は更に発達障害も持っている。

とりあえず自分の発言を記憶に残せるような人間ではない。

やり取りは大体覚えていて、主治医からしたらなお良さそうな感じのやり取りを記憶しているため、元気そうで何よりというものを出せたと思う。

その後、薬をもらって、モラージュで弁当を買って、作業所に行く。

人間平等ではない。

平均年収や健康状態なんでもいえるが、自分は先に述べたとおり発達障害持ちで、精神にも不安がある。

その上、作業所なので年収どころか、月収も低い。

いつもの箇所を清掃して、といわれたので、清掃する。

今回は、前2日が牡蠣による腸炎で休みだったこともあり、中々気合が出せず、少し体力も衰えていたが、まずまずやれたとは実感している。

あと、どこでやるかはプライバシーにさわるためいえないが、販売会を行うそうで。

誰が来るだろうか、とわくわくするが、自分はまだ新規の身なので、ちらっと見学するだけだ。

この作業所では、主に木に細工をしたり、野菜を売ったりしている。

とにかく販売会が楽しみである。

さて、自分の身に必要なものとして、モラージュに来た。

『アニメキャラの絵が付いたA4のクリアファイルで横向き』でもいいといわれているが、値段を考えるとどうしても複数のページが付いたクリアファイルを買ってしまう。

これがまた無駄遣いな予感で、横向きといわれたのに縦向きしか用途がない。

その後の理容室について少し不満をTwitterで吐いてしまったが、値段に見合う仕上がりではあったような。

まあ、こんなことをWebに上げても、誰も得しないのは分かるし、内容によっては恥を晒すだけなのだが、自分としてどうしてもupしたいため、記事に残すだけ。

Facebookとやらが嫌だから、こうやってここに記すわけなのだが。

誰も見なさそうな記事、お疲れ様でした。

 


f:id:sakai-fate:20170217200418j:image

 

とりあえず最後に、今回銀行で引き落としてTwitterにupした硬貨の説明でもしますか。

 

これは普通に見かける500円玉50枚と100円玉50枚。

これを何で持っているかというと、500円玉は専ら貯金箱に入れるだけに引き落とした500円で何も使わず、100円玉は生活に使う100円玉でこれを1日500円どころかほんの数百円で済ませよう、というもの。

さすがに1日の予算は平日と休日で異なるものの、この100円玉だけで3月のいつまで過ごせるか、がターニングポイント。

作業所ということもあり工賃が出る環境ではあるが、3月までは出ないため、それまではこれで我慢。

自分はいつぞやかにTwitterで『障害年金をもらっている』といったが、これもその一部で、つくづく反省している。

だが、すべてを作業所の工賃で補えるはずもなく、一部がここから出る。

当然、今は住んでいるところも自宅ではないため、障害年金の約7割強はこの住宅の家賃等に吹き飛ぶ。

無駄なきよう、500円玉は貯金箱に入れ、100円玉は生活に使う。

 

以上で自分のありったけの今日の日誌はおわり!

 

貯金カウンター:4,500(+500)